熊本県/上益城郡御船町

馬刺しってどんな味なの?本場熊本の最高品質「馬肉専門店菅乃屋」

2022年03月10日

熊本の名物「馬刺し」。とろけるような食感と甘味が特徴的な馬刺しは、古来日本で親しまれてきた馬肉料理の代表格とされています。今回は、そんな馬刺しの魅力と共に、お家で手軽に味わうことができるおすすめ通販サイトをご紹介していきます。

日本一の鮮馬刺しご賞味ください

熊本名産!馬刺しの魅力とは?

馬刺しには豊富な栄養素が多く含まれている

馬肉には、豊富なビタミンA・ビタミン B12・ビタミンEなどが多く含まれているだけでなく、ほうれん草やひじきに比べて約2倍もの鉄分が多く含まれています。また、牛肉や豚肉に比べて約3倍ものカルシウムも含まれているので、古来日本では滋養強壮の食材として食べられてきました。さらに豚肉や牛肉に比べて約5分の1以下の脂肪分に加え高たんぱくな栄養価となっており、肉の脂肪分が気になる方、食事からエネルギーを得たい方にとっては是非食べておきたい料理であるといえます。

とろけるような食感と強い甘味

馬肉には豚肉や牛肉と比べてお肉の甘味成分であるグリコーゲンが約3倍含まれており、口に入れた瞬間強い甘味が口いっぱいに広がります。更に豚肉や牛肉に比べて脂の融点が低いため、口にいれた瞬間とろけるような食感を味わうことができます。

馬刺しはなぜ生で食べられる?

馬肉といえば、生で食べられる馬刺しのイメージが強い方も多いのではないかと思います。
なぜ、生食用のものが多く流通しているのかというと他の食用肉に比べて食中毒のリスクが低いからだとされています。馬の体温は約40°C近く、大腸菌や寄生虫が繁殖しにくい温度とされています。そのため、菌が繁殖しにくい体質であるからこそ生で馬肉を味わうことができるのです。

美味しい馬刺しをお家で味わうなら通販がおすすめ!

ここまで、美味しい馬肉の魅力についてご紹介していきましたが、やはりお家でも手軽に美味しい馬刺しを味わいたいですよね。美味しい馬刺しを味わうのであれば、馬刺しを提供している専門店が展開しているネット通販で購入するのがおすすめです。専門店が展開してい る馬刺しは、普段お店で提供しているものと同じものを味わうことができるだけでなく、安全基準をクリアした上質な馬刺しをお家で味わうことができます。

「日本一の鮮馬刺し」をお届けする馬肉料理「菅乃屋」

「どこの馬刺しを購入すればいいのだろう・・・」と迷っている方は馬肉料理を提供している「菅乃屋」で注文してみてはいかがでしょうか。菅乃屋では、熊本県の特産品である馬刺しの魅力を伝えていくと共に、熊本の特産物である馬刺しを守り続けていくことをモットーとしています。そんな日本一の鮮度を誇る「鮮馬刺し」を提供している菅乃屋の魅力についてご紹介していきます。

業界トップクラスの安全基準

平成8年、O-157が生食業界をおそったのをきっかけに、菅乃屋では日本唯一の馬肉の一貫した生食生産ラインと、日本でもトップクラスの衛生管理を誇るHACCP対応可能な工場「千興ファーム」を建設・管理を行っています。
そして、この工場では、2002年5月にオーストラリア政府が開発した食品安全認証制度SQFも取得しており、国内外でトップクラスの安全基準を満た した美味しく安全に馬刺しを楽しむことができるようになっています。

他の馬刺し専門店にはない希少部位

馬は一年に一頭しか出産しないため、馬は非常に貴重な食材だとされています。そのため、食べられる部分は「全ていただく」という感謝のもと、希少な部位を含め、ほとんどの部位を最高の鮮度と品質で提供しています。王道の赤肉だけでなく、ヒレ肉、フタエゴ、レバー、 心臓などなかなか食べられない希少部位も味わうことができます。

熊本名産「馬刺し」は栄養豊富な伝統食材

今回は、熊本名産「馬刺し」の魅力とお家でも楽しめる通販サイトについてご紹介していきました。
近年の健康ブームにより、馬肉の栄養価と旨さが再注目されています。ジビエのようなクセのあるイメージが強く、食べることを避けている方もいるかもしれません。そんな方こそ是非鮮度の良い馬刺しを提供してくれる「菅乃屋」で購入して、お家で食べてみてはいかがでしょうか。是非、ここでしか味わえない日本の食文化に触れてみてください。

■住所 〒861-3203 熊本県上益城郡御船町高木2530
■TEL 0120-129-834
■WEB http://takesumi.co.jp/
■お問い合わせ時間 午前9時~午後5時
■定休日 土・日・祝祭日

このページ先頭