福島県/郡山

パブリックアート ユートピア|福島県

2020年09月21日

パブリックアート ユートピアの詳細情報は以下より御覧ください。
また、福島県観光情報一覧より、他の情報についても御覧いただくことができます。

パブリックアート ユートピアの概要

地球はすべての生命のもの。
すべての生命が仲良く集い、皆が楽しく生きている。
ここに、豊かな命が育まれている。

福島は、日本の原風景を残した、美しく豊かな自然に恵まれています。そして、四季折々に繰り広げられる自然の営みの中に暮らす人々は、豊穣な文化、産業を生み出しました。
パブリックアート作品「ユートピア」は、日本を代表する日本画家・堀 文子先生の原画、制作監修による「陶板レリーフ」で、福島の自然の中で育まれる命の楽しい集い「ユートピア」が、日本古来の伝統的素材である「陶(焼き物)」で表現され、堀先生の作品が持つ独特の世界観 と「陶」の味わいとが相まって、優しく、あたたか味のある空間が生まれています。
この「ユートピア」は、東日本大震災からの復興を目指す多くの方々への、堀 文子先生からのエールであり、福島復興のシンボルのひとつになることを願っています。
作品全体は583の陶板ピースから成っていて、10名の陶板レリーフ職人が約10ヶ月かけて制作しました。

設置年月:2014年2月  設置場所:福島空港 作家:堀 文子 作品種別:陶板レリーフ

パブリックアート ユートピアの基本情報

住所 福島県石川郡玉川村北須釜はばき田21福島空港
編集者@タビノト。運営局
備考 -

パブリックアート ユートピアへのアクセス

 
このページ先頭