長野県/長野市・戸隠・小布施

姨捨駅からの善光寺平の風景|長野県

2020年09月21日

姨捨駅からの善光寺平の風景の詳細情報は以下より御覧ください。
また、長野県観光情報一覧より、他の情報についても御覧いただくことができます。

姨捨駅からの善光寺平の風景の概要

松本から長野に向かう「篠ノ井線」の途中駅に、「姨捨駅」はあります。スイッチバックで登坂をすることで有名な駅なのですが、特急「しなの」は通過してしまいます。スイッチバックをすべて通過してしまうので、気づかない人がほとんどです。普通列車に乗ってこの駅に到着すると、通過列車の待ち合わせや、対向列車の到着待ちなどで、数分間停車をすることが多く、通過列車をやり過ごしたり、対向列車と交換した後は、さっきと逆方向に向かって発車をしていきます。「あれ?」と思う間もなく、すぐに停車。そしてまた逆方向に発車する、知らない人は表を見たり車内できょろきょろ。その姨捨駅は、「駅からの眺めがよい」事でも有名で、眼下に広がるパノラマの風景は、まさに絶景。この風景を眺めるためにわざわざ専用の列車が仕立てられるほどの絶景です。春には「リンゴの花」が咲く風景、初夏には「棚田」で田植えの風景、秋には実りを迎えたリンゴや棚田が色づきます。冬場には積雪も多く、一面の銀世界が楽しめることも。四季を通じて景色は素晴らしいのですが、やはり出かけるならば「春」がおすすめです。注意点は、「駅から外に出るとほとんど何もない」事です。コンビニなどはありませんのでご注意を。駅の自動販売機が頼りです。記念入場券なども販売しています。列車の間隔はおよそ1時間に1本ですのでこちらもご注意を。

姨捨駅からの善光寺平の風景の基本情報

住所 長野県千曲市大字八幡
営業時間 始発~最終列車
定休日 なし
編集者@タビノト。運営局
備考 入場券:140円

姨捨駅からの善光寺平の風景へのアクセス

 
このページ先頭