新潟県/新潟市周辺

燕喜館|新潟県

2020年09月21日

燕喜館の詳細情報は以下より御覧ください。
また、新潟県観光情報一覧より、他の情報についても御覧いただくことができます。

燕喜館の概要

明治から昭和にかけて活躍した商家、齋藤家の邸宅の一部(明治40年代の建築物と推定)を蓮池を望む白山公園内に移築再建したものです。
齋藤家は江戸時代から酒造を営む豪商の家系で、幕末になると海運や銀行業にも進出。昭和になると当時北陸では数少ない化学工業会社の新潟硫酸会社を設立し、 新潟最大の財閥です。
現在では見学の他、文化活動を行う場として市民が訪れています。
長さ十間にも及ぶ一本物の桁や長押、円弧形の地袋や欄間の細工など往時をしのばせる風格ある姿は、四季を彩る庭園と相まって、文化のかおり漂う施設として、訪れる人を楽しませてくれています。

燕喜館の基本情報

住所 新潟県新潟市中央区一番掘通町1番地2 白山公園内
電話番号 025-224-6081
HP http://niigata-bs.sakura.ne.jp/si/enkikan/top.html
問い合わせ先 025-224-6081 燕喜館
営業時間 9:00~17:00
定休日 第1・3月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始
料金 入館無料
編集者@タビノト。運営局
備考 025-224-6081 燕喜館

燕喜館へのアクセス

新潟駅から車で15分
新潟駅からバス(萬代橋ライン(BRT)市役所前下車)または(観光循環バス)白山公園前下車すぐ

 
このページ先頭