岐阜県/恵那市

秋の和菓子が年中味わえる!栗きんとんなら恵那川上屋

2021年11月08日


1年中秋の和菓子が楽しめる恵那川上屋の『栗きんとん』をご存知でしょうか。

「四季の栗きんとん」などを展開しており、秋の和菓子である栗きんとんが年中味わえることで手土産にも大人気です。


栗きんとんはご存じの通り、栗を砂糖のみでシンプルに味付けし炊き上げ、茶巾で絞った和菓子です。素朴ながらも素材本来の風味を満喫でき、古くから愛されています。

恵那川上屋が所在する地元岐阜県では秋の和菓子「栗きんとん」が郷土菓子となっています。


恵那川上屋の「おばあちゃんの栗きんとん」を目指し、採れたての素材で丁寧に炊かれた栗きんとんは一度食べると忘れられない絶品です。



和菓子の手土産に最適!視覚も楽しい四季の栗きんとん

栗きんとんは、秋の和菓子といった印象が強いですが恵那川上屋のお菓子では独自の手法により一年中上質な栗を味わえます。
春夏秋冬で、その時の旬の素材と掛け合わせた栗きんとんも販売されていてどれも味わい深い一品です。


春は仕上げに花咲く里山の風景を型押しし、桜のジュレで香りと彩りのアクセントを添えた「里長閑(さとのどか)」。
夏は独自開発した泡沫(うたかた)生地のきめ細やかな泡が醸し出すぷるんとした食感が楽しい「栗観世(くりかんぜ)」。
秋は手鍋で丁寧に炊き上げるほっこり心温まる昔ながらの元祖「栗きんとん」。
冬は土づくりからこだわり天日で熟成した市田柿をまるごと一つ使った「ひなたぼっこ」
など、四季折々の素材と組み合わせた栗きんとんが販売されています。


旬の素材をふんだんに生かした栗きんとんはどれも至高の逸品です。
日本の美しい四季の風景を映した見栄えは風情があり視覚的にも楽しく、手土産にも大人気となっています。


贈り物として、冠婚葬祭の場面で、内祝いで、手土産として、自分へのご褒美で...色んなシーンに寄り添うお菓子です。



手土産に、ご褒美に。良質な栗をいつでも美味しくいただく

恵那川上屋がある岐阜県東部は栗きんとん発祥の地と伝えられているようです。

天然の山栗を素材に山里の家々に伝えられた郷土菓子が全国でも名高い銘菓となりました。

採れたての素材で丁寧に炊かれ、時間をかけてこしらえた温かい味はどこか懐かしくふるさとを思い出します。

また、

恵那川上屋の和菓子、栗きんとんは絶品ですが恵那川上屋の魅力は実は栗きんとんだけではありません。

栗の産地である岐阜でとれた良質な「超特選栗」を使ったお菓子は和菓子以外にも様々なお菓子に使用されています。

定番の栗きんとんをはじめ、濃厚マロンペーストが贅沢な栗カヌレや香ばしく焼きあげた栗サブレに、キャラメリゼしたアーモンドスライス・栗のおこげせんべいをのせじっくり焼き上げた栗フロランタン。

他にもテレビや雑誌にも良く取り上げられる栗きんとんを芯に甘さ控えめの蒸し羊羹を朴の葉で包み蒸し上げた創業から続くロングセラー羊羹「くり壱」などバラエティ豊かなラインナップが用意されています。

また、大人だけではなくお子様が喜ぶ栗ティラミスなどの洋菓子の種類も多くあり、たくさんある栗のお菓子に思わず目移りしてしまいます。

色んな種類の栗のお菓子を購入し、食べ比べをしてみてもよいかもしれませんね。


恵那川上屋の和菓子、栗きんとんの美味しさの秘密

恵那川上屋の和菓子栗きんとんづくりはこだわりの「超低樹高栽培法」による栗づくりから始まっています。

恵那山の麓の恵那・中津川地域で採れる栗は一般に恵那栗と称されています。

その中でも厳しい栽培基準、出荷基準を満たした高品質の栗が「超特選栗」です。超特選栗は、契約生産者から全量、恵那川上屋に納入されます。

恵那川屋のお菓子にはその太陽の光をたくさん浴び、生産者の負担を軽くした生育、剪定方法で、健康で品質の良い大きな栗が使用されているのです。

収穫した後、厳正な選果を経て朝に集荷された栗は昼には工房に届けられすぐに漉し粉(こしこ)に加工されます。

そして、特殊な冷凍システムで新鮮な旬を冬眠させ、いつでも鮮度の高い栗が使用できるようにします。

この仕組みで季節を問わず全国に美味しい栗の旬をいつでもお届けできるのです。

他にも栗の品種や収穫期によって砂糖の量や炊き時間を工夫したり、手鍋で丁寧に炊き上げる昔ながらの味をお手本にしたり、菓子職人が試行錯誤を重ね真心込めて炊き上げています。

いつでもどこへでも旬の美味しい栗が届けられるように、恵那川上屋の工夫が詰まった製法です。



和菓子に留まらず栗きんとんから栗カヌレまで、栗を味わい尽くす

おばあちゃん・おじいちゃんなど年配の方に留まらず若い世代まで、性別や年齢を問わず一緒に楽しめる恵那川上屋のお菓子は人生のあらゆる場面に寄り添ってくれます。

栗きんとんなどの和菓子をはじめとした恵那川上屋の栗を使用したお菓子を手土産に、自分へのご褒美にぜひ購入してみてはいかがでしょうか。



■WEB https://www.enakawakamiya.co.jp/
■お問い合わせ時間 webサイトより24時間

このページ先頭