京都府/京都市伏見区

水風船から餅が飛び出す!「水まる餅」が大人気!まるもち屋の和スイーツ

2022年05月02日

まあるく可愛らしいお餅の和菓子やぷるんぷるんの水風船のようなわらび餅が人気の『まるもち家』をご存じでしょうか。 特に人気商品「水まる餅」は、SNSでも26万いいね!を獲得した話題沸騰中の和菓子です。 「和菓子」と聞くと渋い見た目のイメージを持たれる方もいるかもしれません。 まるもち屋の和菓子は可愛らしさのある和モダンな印象で若い人の間の手土産としても喜ばれます。 また、映えて美味しいので京都で食べ歩きをする際にも人気の和菓子です。 今回は、「まるもち」や「水まる餅」が人気の『まるもち屋』をご紹介します。

SNSで26万いいね!を獲得した「水まる餅」とは?

まず、ご紹介するまるもち屋の和菓子は「水まる餅」です。 水まる餅は、SNSで26万いいね!を獲得したまるもち屋で一番人気の商品です。
楽天、Yahoo!などのネットショップのわらび餅のカテゴリーでも何週にも渡り1位を獲得しています。
水まる餅は、見た目はまるで水風船。初めて水まる餅を見た方は、わらび餅とは気づかなかったという方も多くいます。
水まる餅は、水風船をつまようじで割ると中からぷるんっとわらび餅が飛び出してくるというユニークな仕様です。
水風船から飛び出してきたぷるっぷるの水まる餅は透明に透き通っていて非常に美しいです。

また、きな粉や黒蜜との相性が抜群で各々の好みの分量をトッピングし味わうことができます。
口の中に入れるとすぐにとろけてなくなってしまうような食感で、すぐに程よい甘味が広がります。
きな粉と黒蜜のコラボレーションで水まる餅の美味しさがさらに際立ちます。
水まる餅自体のカロリーはほぼなく、きな粉や黒蜜をかけても30キロカロリーにも満たないので非常にヘルシーです。
ダイエット中でも罪悪感なく食べられるので甘いものを控えている方にでも贈りやすいですね。

「水まる餅」の美味しい食べ方

お皿やトレーなどの上に水まる餅が入った水風船を、付属のつまようじで刺します。
強い力でないと水風船が割れないので、最初はなかなか割れないことに一苦労する方もいるかもしれません。
「水もちが割れるかも…」と恐れず、思いっきり刺してみてください。
ぷるんと中の水まる餅が出てきたら何もかけずにそのままの甘みを味わってみてください。

その後、お好みで付属の黒蜜・きな粉をトッピングし、味の変化を感じてみましょう。砂糖・天然水・寒天というシンプルな和菓子ですが、素朴な味わいから和菓子本来の味わい深さを感じられますよ。

美味しくてかわいい「まるもち」は手土産にも最適

「まるもち」も水まる餅と並ぶまるもち屋で人気の和菓子です。
薄桃色、クリーム色、茶色など柔らかい色合いのまあるい形が特徴の可愛らしいお餅です。

まるもちの人気の秘訣はその可愛い見た目だけではありません。
食感にも非常にこだわりがあり、外はサクッ中はモチッとをテーマに作られています。
外側の生地は、こだわった粉の種類と配合で噛むとサクッという歯ごたえがあります。

中のお餅はもっちりとした食感のお餅で外側の生地と相俟って美味しさをより一層引き立てます。
餡の絶妙な量も特徴で、お餅のバランスも妥協しておらず、まるもちや独自の適正量ルールがあるそうです。
また、素材も厳選されており北海道の小豆をはじめ風味のある国産の生新粉などを使用しています。
伏見稲荷本店や稲荷門前茶屋店では、焼き立てを購入することができます。

レンタルの着物を着て京都の町で食べ歩きをされる方も多いようです。
伏見稲荷大社や四条を観光する際にぜひ立ち寄ってまるもちを購入してはいかがでしょうか。
ギフトや手土産としても人気で、冷凍商品にはなりますが、友人から取引先までどんな相手でも喜ばれる和菓子です。

まるもちの美味しい食べ方

食べ方としては冷凍保存で、冷凍庫から出して常温で30分ほど自然解凍します。
オーブントースターを600Wに設定し、2分〜3分温めます。
自然解凍でも食べることができますが、お店で売られている焼きたてのような味を再現したいのであれば、もちまるを温めてからご賞味ください。

まるもちだけじゃない!もち屋が作る和菓子の魅力

まるもち屋の魅力は、水まる餅やまるもちだけではありません。もち屋が作る大きなお餅が入ったどら焼きもオススメです。まるもち屋のどら焼きはケーキのような生地をしており食べやすい食感です。
粒あんや抹茶とお餅のバランスが抜群で何度もリピートして購入する方も多いです。
もっちりとしたお餅が惜しみなく入っており、他のどら焼きとは異なった食感で何度も食べたくなります。
まるもちと同様に粒あんや抹茶とお餅のバランスは非常にこだわって作られています。
適正量が決められているので飽きることがない美味しさです。

外のケーキのような生地はしっとりとしており食べやすく、中のお餅と組み合わさってより一層美味しさを際立たせています。
また、渋い和菓子というよりも和スイーツといった味わいなのでコーヒーブレイクのおやつとしても最適です。
仕事や勉強の合間のご褒美としてもちょうどいいサイズ感です。
日々のおやつや手土産やお中元だけではなく結婚式の引き出物としてなど、さまざまな場面で大活躍します。

美しくユニークな水まる餅や可愛らしいまるもちを皆で味わう

今回は、水まる餅やまるもちが人気の和菓子専門店「まるもち屋」をご紹介しました。 水風船から飛び出してくるユニークな仕様の水まる餅は他にありません。 ご自身のご褒美に、和菓子好きの方への贈り物としてぜひ一度購入してみてはいかがでしょうか。 また、水まる餅やまるもちはネットのお取り寄せだけではなく、店舗で購入することもできます。 特にまるもちは、焼き立てを購入し食べ歩きするのもオススメです。 まるもち屋の和菓子は、見た目だけではない味わいに店主の細部に渡るこだわりを感じることができます。 老若男女問わず家族全員で楽しめる和菓子です。 ぜひ、見て楽しい、食べて美味しい水まる餅やまるもちを味わってみてくださいね。

このページ先頭