文化・マナー・習慣

文化・マナー・習慣

イメージと違う日本や日本文化に 外国人ビックリ

2023年09月19日

関連キーワード:日本文化 イメージ 

日本っていったいどんな国なんだと思われているのでしょう。とても日本人的な感覚ですが、人の目、特に海外の人からどう思われているかというのはどうしても気になるものですよね。アニメやマンガ、柔道空手となんとなく日本についてのイメージはあるけど、日本がどこにあるかはわからない。ソニーホンダトヨタは知ってるけど、日本は中国大陸のどのへんにあるの?そんな認識で日本を訪れる人も多いようです。そこで今回は、外国人が日本に来て驚いたことを取り上げてみました。


着物を着ていない?

みんなとは言わないけど、着物を着てる人がもっと多いと思ってたのにぜんぜん違うの。でも若い女性はみんなファッションセンスがいいし、おしゃれ。女性の着物姿は何人かみたけど、男性はスーツばっかり。ビジネスマンの街なのね東京は。(カナダ女性46歳)

英語が通じない!

貿易や産業も盛んな日本。英語も普通に通じるだろうと思ってたけど、話せる人が少なくてビックリ。英語を話せない人でも一生懸命に身振りや手振りで教えてくれようとしたり、通りかかった人が通訳してくれたり、親切な人が多いのには感激しました。もう少し話せる人が増えるといいですね。(スペイン女性26歳・男性34歳)

電話でもお辞儀はすばらしい

日本にはお辞儀の習慣があることは知っていたけど、電話の相手にもお辞儀をするんだね。見えない相手にも誠意を尽くすなんて日本人はスゴイな。僕は真似できないけどね(イタリア男性42歳)

なんて素晴らしいんだ!食べ放題

日本には食べ放題をやっているレストランが多いんだね。どんだけ食べても値段は一緒なんだ。しかも安くて旨い店が多いし、デザートもついてくる。俺なら毎日行きたいね。アメリカでこんなイベントやったら大変だろうな。どの店も食い尽くされて倒産しちゃうよ。(アメリカ男性30歳)


トイレがすごい

日本人は小さいのにどうして便器は大きいんだ。しかも下からシャワーが出てくるんだぞ。俺の国でも水で洗うけど自分で小型のシャワーを持ってやらなきゃいけないんだ。それが日本ときたらいきなり命中だよ。最初は驚いたよ、声が出ちゃった。(UAE男性55歳)

スクランブル交差点

映画で見て絶対来たかったの、すごいみんな一斉に歩きだしてどうしてぶつからないの。私の街の人口よりここに集まってきてる人のほうが多くない?1万人以上いるでしょこの交差点だけで。インスタグラム用に何回も写真撮ったの。友だちもびっくりすると思う。(アメリカ女性30歳)

自動販売機がどこにでもある

日本の北海道でツーリングしてきたんだ。TOKACHIっていうところを通った時だよ。きれいな川が流れてて自然もいっぱいでとても素敵なところなんだけど自動販売機があるんだ。まわりにはなにもないのにいったいどこから電気を引いてるんだろう。ちゃんと買えたよ、しかもお釣りまで出てくるんだ!日本人は親切だよね。(フランス男性27歳)


まとめ

日本人には当たり前のこともはじめて体験する外国人にはカルチャーショック。ちょっと勘違いかもと思うような感想もありましたが、皆さん日本の印象としてはご満足の様子。日本滞在を良い機会に、これからも日本のことを好きになってくれるといいですね。


この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭