文化・マナー・習慣

文化・マナー・習慣

巨大なねぶたが練り歩く圧巻の祭り!青森『ねぶた祭り』

2021年08月07日

関連キーワード:日本文化 青森 ねぶた祭り 

夏になると日本各地で様々なお祭りが開催されます。青森県青森市で例年8月2日から7日まで行われる「ねぶた祭り」もその一つで、開催中には250万人以上の観光客が訪れ、近年は海外からも多くの人が見物に訪れます。1980(昭和55)年からは重要無形民俗文化財に指定されており、名実ともに日本を代表するお祭りといえますが、この青森ねぶた祭りはいったいどのようなお祭りなのでしょうか。

例年8月2日から7日まで行われるねぶた祭り

ねぶたの由来には諸説ある

祭りの名称になっている「ねぶた」の由来については諸説あります。かつては坂上田村麻呂陸奥国蝦夷を征伐する際に、戦場で太鼓や笛、大燈籠などをつかって敵をおびき寄せたという出来事からうまれたとする説が有力でした。ねぶた祭りにかつて存在していた最優秀賞の「田村麿賞」もこの出来事をもとに命名されたものです。しかし、後にこの出来事は伝説上の話であって、坂上田村麻呂自身が陸奥国まで到達したとされる確たる根拠は無いということがわかったため、田村麿賞は廃止されて現在の「ねぶた大賞」という名称になりました。
この他にも、弘前藩の初代藩主が16世紀末に京都でつくらせた大燈籠が由来であるとする説など、様々な説が存在しますがいずれも決定的な根拠とはなっていません。今日では、日本各地で開催されている眠り流し七夕祭りといった行事が、青森では次第に大きくて華やかな燈籠をつかったものに変化していって、やがて「ねぶた」あるいは「ねぷた」と呼ばれるようになったという説が最も有力とされています。

ねぶたの由来については諸説あります

青森ねぶた祭りが現在の形になったのは戦後

青森のねぶた祭りは第二次世界大戦が始まる前までは青森市内で行われる伝統的な年中行事、言い換えると地域のお祭りの性格が強いものでした。大規模なイベントとして行われるようになったのは戦後のことです。戦時中、1944(昭和19)年を除き開催が禁じられていたねぶたは、1946(昭和21)年に復活をしました。復活後しばらくの間は港まつりの行事の一つとして行われていましたが、1958(昭和33)年に市制60周年を迎えたのを機に祭りの名称を現在の「青森ねぶた祭り」とし、今日まで一度も名前を変えられること無く開催され続けています。
戦後のねぶた祭りは、高度経済成長や人口増加なども影響してどんどん大規模になっていきましたが、それとともに祭りの主役の一つである山車も大型化していきました。今日では山車の製作および運行は企業が中心となっています。また、大正時代までの山車は現在と比べて高さがありました。しかし街に電気が普及して電線がたくさん敷設されるようになったことで、山車が電線にひっかかる事故を防ぐ必要に迫られた結果、現在のように低くなりました。

祭りの主役の一つである山車も大型化

ねぶた祭りは観光客も気軽に参加できる

青森ねぶた祭りは、ハネトと呼ばれる踊り手であれば、観光客も気軽に参加することができます。専用の衣装を身にまとって、山車が出発する10分前までに集合場所に到着すれば、祭りの列に加わることができます。衣装一式は市内のデパートで1万円前後で販売されていますが、観光のついでに参加する場合は貸衣装屋が数千円で衣装を貸し出しており、着付けもしてくれるのでそちらを利用すると良いでしょう。
ハネトとして祭りの列に加わっている最中は、お囃子のリズムと「ラッセーラー」のかけ声にあわせて、片足で2回ジャンプする動作を交互にくりかえします。簡単な動きですがコースを1周すると約2時間、絶えずこの動きをするため、最後までやり遂げるには体力が必要です。もし、体力に自信がないのであれば、無理せずに見るほうに回りましょう。
なお、過去にハネトが起こしたトラブルを受けて、現在では踊り手として参加する際には一定のルールが設けられています。これは祭りの公式Webサイトに記載されているので、参加する場合は必ず目を通しておきましょう。

ハネトであれば観光客も気軽に参加できる

まとめ~ねぶた祭りは見ても参加しても楽しい祭り~

日本の代表的なお祭りである青森ねぶた祭りは、東北地域で行われていた眠り流しや七夕祭りが時代とともに変化して現在の形になったと考えられています。戦前は地域のお祭りの色合いが強かったですが、今日ではのべ250万人以上の見物客が訪れる非常に大きな行事となっています。出場団体に所属していなくても、ハネトとしてで祭りの列に参加することもできるので、祭りを体験したい人は衣装をレンタルして列に加わってみましょう。

日本の代表的なお祭りである青森ねぶた祭り

この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭