おすすめ情報

おすすめ情報

女子の日本国内1 泊旅行でオススメの持ち物はこれ!

2023年07月16日

関連キーワード:旅行 持ち物 一泊旅行 国内旅行 女子旅 

旅行に行く際に必要なのが荷物の準備です。ただし、いざ荷造りをしようと考えたとき「何を持って行けばいいんだろう?」とわからなくなる人もいるでしょう。旅行の持ち物は必ず使う物、あると便利な物など重要度がそれぞれ異なります。本記事では、日本国内を女子が1泊旅行する場合に用意しておきたい持ち物を、必須アイテムと便利アイテムにわけて紹介します。

女子の日本国内1泊旅行に絶対用意したい必須の持ち物

まずは、絶対用意しておきたい必須の持ち物を見ていきましょう。

財布

持ち物の中で最も忘れてはならないのは財布です。観光、食事、宿泊、お土産購入など旅行中はさまざまなシーンでお金がかかります。しかし、財布がなければ何もできません。なお、現在は日本国内のいたるところで広くキャッシュレス決済が行われていますが、現金のみという場所も数多くあります。カード類だけでなく、現金もいくらか持ち歩くのがオススメです。

携帯電話・スマートフォン

今や生活に欠かせないものとなった携帯電話・スマートフォンなどモバイル機器。旅行先では観光スポットの情報を調べたり、お店の予約をしたり、さまざまな場面で利用が想定されます。また、素敵な景色や美味しいグルメなど、旅先で出会ったものを写真に収めるときにも活躍。モバイル機器は旅の相棒とも言えるマストアイテムです。

充電器

旅先でいつもよりスマートフォンを利用する頻度が高くなると、電池の減りが早くなる可能性も。電池が少なくなったときのため、充電器も常備しておきたいものです。コンビニにモバイルバッテリーなどは売っていますが、購入すればそれなりの出費になります。充電機器のために旅先でお金を使うより、旅行の楽しみにお金を使いましょう。

健康保険証

旅先で急病や突然のケガなどに見舞われる可能性もないとは言い切れません。もし病院にかからなければならない状況になったとき、健康保険証が手元にないと一時的に医療費全額を自己負担する必要が出てきます。旅行中に予想外の大きな出費が発生しないよう、健康保険証は準備しておきましょう。

メイクグッズ

普段メイクをする女子は旅行の際にもメイクグッズを忘れずに持ちましょう。なお、ファンデーションやアイシャドウ、マスカラなどベース・ポイントメイク用品のほか、基礎化粧品に関しても準備していくのがオススメです。いつも持ち歩くバッグにメイクを直せるよう化粧ポーチを入れている人は大勢いますが、基礎化粧品は家に置いている人が多いため、旅行に持っていくのを忘れがちです。宿泊先にもアメニティとして化粧水・乳液などが用意されている場合もありますが、自分がいつも使っているものでないとしっくりこなかったり、肌の調子が上がらなかったりする可能性も。

女子の日本国内1泊旅行にあると便利な持ち物

次に、マストではないものの、あるとより快適に旅行ができる便利な持ち物を紹介します。

着替え

1泊旅行であれば着替えは持って行かないという女子もいるかもしれません。それもありですが、旅行は非日常感も味わえるもの。旅行の気分に合う着替えを持って、旅先で好きなファッションを楽しむことでさらに気分が盛り上がるでしょう。もしできる限り持ち物を少なくしたいなら、中に着るトップスだけ変えたり、ボトムスだけ変えたり、一部だけ着替えるのもオススメです。

絆創膏

絆創膏を持っていれば旅先のちょっとしたケガにすぐ対応できます。例えばあちこち歩き回って靴擦れを起こしてしまうというケースはありがちですが、絆創膏があれば悪化する前に素早く手当できるでしょう。

羽織物

急な気温・室温の変化にも対応できるよう、羽織物を持って行くこともオススメします。例えば日中は暖かくても、夜にグッと冷え込む場合もあるでしょう。また、観光施設やレストラン、ホテルなど室内で冷房が効いていて少し寒く感じることもあるかもしれません。気温を気にせず快適に旅行を楽しむため、ぜひ1枚持って行ってください。コンパクトに畳めるストールなどであれば、旅行の荷物の中でスペースをとることもありません。

折りたたみ傘

旅先で急な雨に降られたときにも折りたたみ傘があれば安心です。旅行地のコンビニなどでビニール傘を買うという手段もありますが、ビニール傘はそれ以上コンパクトにできないため、その後天気が回復すると今度は荷物になってしまいます。折りたたみ傘であれば使うときにすぐ取り出せて、必要ないときは小さい状態で持ち歩けるので持っておくと便利です。

胃薬

旅先で美味しい物をついつい食べ過ぎてしまい、体調が悪くなってしまうというケースも珍しくありません。胃が苦しくなってしまうと、その後の旅行にも影響します。旅先のグルメをたっぷり楽しめるよう、胃薬を持って行くと安心です。

しっかり持ち物を準備して快適に日本国内の女子旅を楽しもう

どのような持ち物を準備していくかによって、旅行の快適度は大きく変わります。日本国内であれば旅先で必要な物を入手することも不可能ではありませんが、自宅から準備して行く方が安心感を得られます。また、メイクグッズなどは自分がいつも使っているお気に入りを用意した方が、旅行中も気分良く過ごせるでしょう。ぜひこの記事を参考に、旅の準備を進めてみてください。

この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭