おすすめ情報

おすすめ情報

英語に自信がなくても大丈夫!観光で役立つおすすめ英語フレーズをご紹介!

2023年08月27日

関連キーワード:英語 外国人 観光 お役立ち情報 フレーズ 

突然外国人に話かけられると、緊張して英語がスラスラと出てこないという方も多いのではないでしょうか? これから海外観光をしようと考えている方の中には、現地の人たちとコミュニケーションが取れるだろうかと不安になってしまう方もいるかもしれません。 観光地で外国人と気軽に会話したいのであれば、英語でよくある言い回しを頭に入れておくと良いでしょう。 とりあえず定番の英語フレーズだけでも覚えておけば、英文法や英単語がわからなくても、気軽にコミュニケーションが取りやすくなります。 ちょっとした会話がきっかけで、緊張がとけて英語が出てくるようになるかもしれませんね。 本記事では、観光時に役立つ英語フレーズをいくつかご紹介します。 比較的簡単なフレーズを中心に取り上げていきますので、英語が苦手な方もぜひ参考にしてみてください。

■そもそも「観光」は英語ではどう表現するの?

観光を表す英単語としては、「sightseeing」、「tourism」などがあります。 「sightseeing」は、「sight」と「seeing」を組み合わせた英単語です。 「サイトシーイング」と発音します。 「tourism」は、「tour」と「ism」を組み合わせた英単語です。 「トゥワリズム」と発音します。


 ・「sightseeing」を使った英語の定番フレーズ

「sightseeing」は、「観光地を見る」といった目的を表す際に用いることが多いです。 よく使われるシーンは、空港での出入国審査(immigration)でしょう。 入国審査官(immigration officer)から、以下のような英語で話しかけられることがあります。 What’s the purpose of your visit? (あなたの入国の目的は何ですか?) Are you here for business or pleasure? (あなたは、仕事と休暇、どちらの目的で来ましたか?) このように質問された時には、「sightseeing」と答えておくと良いでしょう。 一言だけでも十分に意味が伝わります。 もっと丁寧に答えたい時には、「I'm here for sightseeing.」という表現もおすすめです。


 ・「tourism」は観光業を表す英単語

「tourism」は、観光業を表す際に用いられることが多いです。 この単語を使って、以下のようなフレーズを作ることができます。 The tourism industry was hit hard by the pandemic.(パンデミックによって観光業界は大きな打撃を受けました 。) I studied tourism management at university.(私は大学で観光マネージメントを学びました。)

■日本観光に訪れた外国人と会話する際に役に立つ英語フレーズ

近年は、インバウンド政策によって、多くの外国人が日本へ観光に訪れるようになりました。 旅先で外国人観光客から、話しかけられたことがあるという方もいるのではないでしょうか? この項目では、そんな時に役立つ英語フレーズをご紹介します。


・外国人に道を聞かれた時

How can I get to this address? (この住所へはどうやって行くのですか?)
こんな風に質問された時に使える英語フレーズは、以下の通りです。
Turn right. (右に曲がってください。)
Go straight along this street. (この道をまっすぐに進んでください。)
もしも、場所がわからない時には、以下のように答えてみると良いでしょう。
I’m sorry, but I’m a stranger here, too. (すみません。私もよくわからないのです。)


・困っている外国人に声をかけたい時におすすめのフレーズ

Do you need any help? (お手伝いしましょうか?)
Where do you want to go? (どこに行きたいですか?)

■海外観光へ出かけた際に役立つ英語フレーズ

せっかく海外旅行に出かけたら、現地の人たちと話してみたいと考える人もいることでしょう。 最後に、そんな時に役立つ英語フレーズを紹介します。


・何かしてほしい時に便利な英語フレーズ

英語で何かをお願いする際には、「Would you ~? 」、もしくは、「Could you ~?」を用います。
これらのフレーズを冒頭に持ってくることで、「~していただけますか?」という意味になります。
Could you please tell me how to get to the station? (駅までの道順を教えていただけますか?)


・レストランで使える英語フレーズ 

What do you recommend? (おすすめのメニューを教えてください。)
Would you bring the check, please? (お会計をお願いします。)

■ 観光旅行で役立つ英語のまとめ

ここまで、外国人との会話で役立つフレーズをご紹介してきました。 英語を話す際にネイティブのように発音しないと通じないのではと思う方もいるかもしれません。 そんな心配は一切不要です。 日本語に訛りがあるように、各国や地域によって英語の発音も異なっています。 正しい発音よりも、気軽にコミュニケーションを取ろうとする姿勢のほうが大切なのです。 本記事でご紹介したフレーズを積極的に活用して、英会話を楽しんでみてください。

この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭