文化・マナー・習慣

文化・マナー・習慣

日本の誇り世界文化遺産で 結婚式?それいいじゃないか

2023年10月23日

関連キーワード:世界文化遺産 結婚式 京都 奈良 広島 栃木 日光 厳島 

一生に一度の結婚式(多分)。だったら二人にもそして祝福してくれる人たちにも、思い出のお式にしてみたいものですよね。そこでタビノトからのスペシャルなプラン、世界遺産での結婚式なんてどうでしょう。

世界遺産で結婚式 それイイねと世界が言い出した

世界中で増えてるみたいですよ、一生に一度のことだから結婚式は世界遺産でみたいなムーブメント。スペインのアルハンブラ宮殿に、イタリアのアマルフィ海岸、そしてなんとなんとフランスのモン・サン・ミシェルだって。世界遺産を訪れる大勢の人達の前で愛を誓う、世界遺産ウェディングは特別感に溢れた決して忘れることのない記念すべきセレモニー。これ以上心に残る結婚式ってないんじゃないでしょうかね。日本の世界遺産にも「結婚式大丈夫ですよ」っていうところ、結構いろいろとあるんです。では、そのいくつかをご紹介してみましょう。

世界文化遺産古都京都の文化財
上賀茂神社・下鴨神社

上賀茂神社での挙式はかつて天皇や斎王、上皇が本殿参拝前のひとときを過ごした重要文化財「細殿」で執り行われます。平安時代から続く伝統美が息づく空間で、古式ゆかしい神前挙式の儀式と雅楽の清らかな調べ、厳粛なムードがいやが上にも二人のドラマを盛り上げます。挙式の後は、国宝本殿と片岡社へ。紫式部が恋の成就を願ったという縁結びの神の前で子宝や家運繁栄をお祈りします。もう至れり尽くせりですね。 古来から縁結びや子育ての神様として信仰を集めてきた下鴨神社での挙式は、参進の儀、玉串奉奠、三献の儀などにも日本の伝統美が息づく厳粛な誓いの時。中でも、美しい緑の中、赤い大きな傘をさしてしずしずと進む花嫁行列は、参列した方々から思わずため息を漏らすほどの美しさです。
上賀茂神社の結婚式

下賀茂神社の結婚式

世界文化遺産古都奈良の文化財 春日大社

新郎は衣冠、新婦は十二単と、古来より伝わる格式の高い装束に身を包んで執り行われる挙式は、朱色の社殿を背景に美しさが際立つ伝統美のセレモニー。三三九度に使われる「雲土器」(くもかわらけ)と呼ばれる盃の中央部に「雲華」(うんげ)を浮き出させる特殊盃や平安期より継承される社伝神楽の奉納など、古き良き時代の風雅を伝える道具や儀式も特別な場での結婚式を盛り上げる春日大社ならではのものです。
春日大社の結婚式

世界文化遺産 厳島神社

海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、廻廊で結ばれた朱塗りの社殿。平安時代の寝殿造りの粋を極めた日本屈指の名社でのウェディングは世界遺産ウェディングの中でも大人気のプランです。神官の奏でる雅楽の調べに乗せて進む挙式のセレモニーには観光客からも祝福の視線が。潮が満ちてくると海に浮かんでいるような不思議な建築美のなかで誓う永遠の愛はいやが上にもロマンチックを誘います。 厳島神社での挙式については下記の各HPでどうぞ。
宮島ウェディング
宮島・厳島神社挙式のエシェル
宮島御婚礼総合相談所和produce宮島挙式

世界文化遺産日光の社寺
日光東照宮・日光二荒山神社・日光山輪王寺

徳川家康の創建になる日光の社寺での挙式は「日光東照宮」「日光二荒山神社」「日光山輪王寺」の中から選ぶことができます。平和の象徴「眠り猫」・「五重塔」などが見守る中で執り行われる絢爛豪華な東照宮社殿での神前結婚式、国の重要文化財である「神橋」を渡る花嫁行列が人気の日光二荒山神社、重厚で趣のある仏閣と江戸時代の名園「逍遥園」の美が調和する日光山輪王寺での仏前挙式。それぞれに魅力的な世界遺産ウェディングのバリエーションです。また世界遺産登録はされていませんが重要文化財である「日光二荒山神社 中宮祠」での挙式も受け付けています。
日光東照宮世界遺産wedding


この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭