おすすめ情報

おすすめ情報

カップルで国内旅行をするときの平均予算とは?

2023年07月11日

関連キーワード:カップル 旅行 予算 

一人旅も気楽で楽しいものですが、カップルで行く国内旅行ならそれ以上に期待に胸が高鳴ります。しかしカップルでの旅行には、一人旅とは異なる注意点があります。特に男性は、張り切り過ぎてはいけません。実際の経験者は、どんな風にカップルでの旅行を堪能しているのでしょうか。旅行の計画の立て方から平均予算まで、詳しくご紹介します。

カップル旅行の計画を立てよう

今回は、一泊の週末旅行で考えてみます。月曜日からは仕事なので、疲れを残さないためにはそれほど遠い場所へは行けません。目的などというと大げさになりますが、「なにを見たい」「なにを食べたい」などが明確だと行き先も決めやすいです。 カップルでの旅行は、計画するところから始まります。計画も楽しいので、2人で話し合って決めましょう。彼女が計画を立てるのが苦手なら、男性がリードしながら相手の希望も取り入れるようにします。万が一、口コミの高評価とは大きく異なる場所だったとしても、2人で決めたのなら観光スポットの不満もいい合えます。観光スポットに対する感想が、計画を立てた人に対する悪口のようになってしまって気まずくなることもありません。ハズレのない観光地としては、テーマパークがあります。のんびりしたいなら観光はせず、温泉宿でまったりするのもありです。

旅行の計画は、まずいつ行くのかを決めるところから始まります。男性の都合ばかり考えて旅行の日程を決めると、生理の日にぶつかって彼女が体調を崩し旅行を楽しめなくなる可能性があります。特に初めての旅行のときは、十分な気遣いが必要です。内風呂のある部屋にすると、急に生理が来ても安心です。 宿泊先も、彼女の意見を聞いて決めます。女性は朝食がつくビジネスホテルを想定している場合もあれば、温泉旅館を希望する場合もあります。食べることにお金をかけたい場合は宿泊費用は抑えることになるし、せっかくの旅行は贅沢したいというなら少し豪華な旅館を選ぶことになります。いずれにしても、宿は必ず予約しましょう。

混雑も予想に入れておく必要があります。目的地までの時間を調べたとしても、人出の多いときには渋滞して時間がかかります。それを踏まえて、出発時間を決めなればなりません。余裕を持って計画を立てても、観光地、飲食店などの待ち時間が長すぎると計画変更を余儀なくされます。電車やバスでの移動なら、なおさらです。車での旅行なら計画の変更にも対応しやすく、費用が抑えられる場合もあります。観光スポットは、宿泊施設からの距離を考えて決めると無理のない観光が可能です。デート中にもすでに気をつけていることかもしれませんが、旅行中にはスマートフォンばかり見ないようにしましょう。

カップル旅行の予算の概要

旅行にかかる費用は、大別すると交通費、宿泊費、食費、観光地での遊興費です。交通費は、乗り物によって差が出ます。新幹線やバスなら往復運賃が2人分かかります。車ならガソリン代と、有料道路の料金などを考えなければなりません。レンタカーを借りる場合は、ネットで見積もりを出しておきましょう。
残りの3つの費用については、どこに比重を置いた旅行なのかによって異なります。いずれにしろ旅費の全体から交通費を差し引いたものを、比重に応じて割り振ることが必要です。旅館によっては観光シーズンには宿泊費を高く設定し、シーズンオフには宿泊費を下げている場合もあります。贅沢な食事が目当てなら旅館は食事がついていないプランにして、朝と昼は簡単なもので済ませ夜は豪華な食事をするなどの方法が考えられます。観光スポットを絞って観光すると、入場料を抑えることが可能です。海岸で車を止めて、美しい夕日を眺めるのもよいでしょう。

カップルだからこそ出てくる問題としては、旅行費用の負担があります。最近のカップルは、割り勘にしているケースも多いようです。男性が、少し多めに出す場合もあります。しかし相手の意向を考慮しながら、年齢差や収入の差を考えて支払うとうまく行くでしょう。旅行中に何度か奢ってあげると、スマートに旅費の一部を負担することができます。

カップル旅行の平均予算

カップルが国内旅行をするときの平均予算は、ソースにもよりますが一人2万円から5万円前後となっています。しかし乗り物や目的地、目的地までの距離、年収や旅行の頻度などによっても違いが出るため一概にはいえません。 観光スポットは入場料が無料でも、施設に入るだけでは楽しめない場合もあります。せっかく旅行に来たのに、地元にいるときと変わらないものを食べるのもつまらないものです。節約し過ぎると、宿泊先の食事などのサービスに不満が残る場合もあります。節約する場面と贅沢する場面を決めておくと、上手に予算を使えるでしょう。

楽しい旅行ができれば、カップルとしての相性も抜群!

カップルで旅行をすると、相手の価値観や金銭感覚がわかります。ケチだと思われるのも無駄遣いが多いと思われるのも、できれば避けたいものです。しかし旅行が好きなカップルなら節約して何度も旅行したいかもしれないし、一年に一度の楽しみとして贅沢な旅行をしたいカップルもいるでしょう。他人の話は参考にとどめて、2人が楽しめる旅行計画を立てることが大切です。

この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭