日本の食

日本の食

【名古屋の和菓子】店内で味わえる和菓子から、お土産におすすめの和菓子まで

2019年02月21日

関連キーワード:日本 和菓子 スイーツ おすすめ 老舗 名古屋 

名古屋といえば、日本で随一のグルメの街。小倉トーストや、味噌カツ、一泊二日では到底食べきることができません。だからそこ、何を食べようか迷い、その時間がとても心地よいですよね。

もちろん、和菓子もその候補のひとつ。名古屋は有名な和菓子屋さんが多く、和菓子屋さん巡りができるほど種類豊富です。
和菓子は見た目・味ともにとても繊細で、一口一口味わうごとに、洗礼されていくような気がします。

都内の雑踏から離れて、ゆっくり和菓子を味わう空間を過ごしてみてはいかがでしょうか?この記事では、名古屋へ行ったら絶対に行くべき和菓子屋さんや、お土産にぴったりの和菓子をご紹介していきます。

【名古屋の老舗和菓子】店内で味わえる、大人気の和菓子屋さん

せっかく名古屋まで来たからには、店内でお茶をしながら和菓子を味わいたいですよね。店内で和菓子を堪能できるお店をピックアップしました。

【むらさきや】上生菓子をひっそり佇む隠れ家でいただく、贅沢な時間

はじめにご紹介するのは、地下鉄伏見駅から徒歩3分の立地にあるむらさきやさんです。羊羹が有名ですが、生菓子もおすすめです。伏見駅を降りて一本脇道にはいると、静かな空間が広がり、落ち着いて和菓子を味わうのにぴったりの雰囲気を醸し出しています。

むらさきやさんは、昭和3年から営業を続けている老舗店です。お茶会に使用される和菓子もここで作られています。

お店を奥まで進むとイートインスペースが設けられているため、店頭のショーケースで選んだものをすぐにいただくことができます。抹茶と一緒にいただきましょう。

むらさきやの和菓子

むらさきや

■住所:愛知県名古屋市中区錦2-16-13
■営業時間:月~金 9:00~17:00
土 9:00~15:00

【大黒屋本店】わらび餅が美味しい、夏はかき氷も大人気

つぎにご紹介するのは、地下鉄栄駅から徒歩でスグのところにある大黒屋本店さん。わらび餅やかき氷が有名です。夏場になると、かき氷を求めてくる方が沢山います。なかでも宇治金時の人気フレーバー。

器にたっぷり盛られたかき氷は、ついつい写真に収めたくなってしまうフォルムです。名古屋観光に疲れて涼みたいときに、ぴったりのお店ですね。
かき氷の他にも、イートインメニューが豊富なので、その日の気分に合わせて和菓子を楽しむことができます。

大黒屋本店の和菓子

大黒屋本店

■住所:愛知県名古屋市中区錦3-19-7
■営業時間:月~土 10:00~21:00

大切な人へのお土産探し、見た目が素敵な和菓子を贈ろう

旅行の楽しみといえば、お土産選び。見た目が美しい和菓子は、お土産にも大変喜ばれます。大切な人へ贈りたくなる和菓子をご紹介します。

餅文総本店の水ういろは、珍しさ見た目ともに喜ばれること間違いなし

餅文総本店では、ういろが有名です。関東ではあまり聞いたことのない「水ういろ」も販売されています。どれもひと口サイズで食べやすくパッケージされており、お土産にも最適です。

黒ごまういろや紅茶ういろ・過去には季節限定で白桃ういろなども販売されており、つい沢山の種類を買いたくなってしまいます。お土産に渡せば、珍しさに会話も自然と盛り上がることでしょう。

餅文総本店のわらびういろ

美濃忠のおぐら金時は、万人ウケすること間違いなし

美濃忠おぐら金時は、立派な栗1粒のまわりを羊羹で包んだ、ひと口サイズの和菓子です。羊羹と栗の組み合わせは、誰もが大好きな組み合わせです。絶対に外したくないときのお土産に最適です。

名古屋駅でも購入可能なので、新幹線待ちのお土産タイムに探してみてはいかがでしょうか?

美濃忠のおぐら金時

名古屋に行ったら、和菓子巡りをしてみよう

名古屋には今回ご紹介した以外にも、老舗和菓子店が沢山あります。イートインスペースのあるお店も多いので、観光後の休憩タイムに和菓子屋さんをさがしてみましょう。
きっと、自分好みの和菓子が見つかりますよ。

名古屋には老舗和菓子店が沢山あります。

この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭