体験

体験

外国人旅行客が日本文化に魅力される特徴

2018年07月24日

関連キーワード:日本文化 旅行 特徴 

世界には有名な観光スポットや美しい風景、町並みを有している国が多々ありますがその中でもあえて日本が選ばれ、遠い地から旅行に訪れる外国人観光客が後を絶たないのは他には無い特有の魅力があるためです。
他の国とは異なり一度訪れた後は二度と訪れないという事は無く、二度三度というように何度も繰り返し訪れてリピーターになる方が多いのも特徴の一つです。

二度三度と何度も繰り返し訪れてリピーターになりたくなる日本の風景

広く深い日本の魅力を発見

来日して間もない頃は春に咲き誇る桜や富士山、スカイツリーや東京タワーといった日本人にとっても人気が高いメジャーな物事を目的としているのですが、訪れる度に尚一層深い事柄まで知りたいと感じるようになり、日本人でさえも忘れてしまったり疎かにしてしまっているような日本文化に触れる事を目的にし、地方に出かけて魅力を発見する事を旅のテーマにしています。
そのように個々により楽しみ方が異なるので一言で来日する意味合いを定義付けるのは難しいのですが、外国人観光客が日本を訪れる目として挙げられる事例が多いのが、世界を見渡しても日本でしか見られない特有の庭園があります。

日本でしか見られない特有の庭園

庭園と言えばお寺の近くに存在している事例が多いので、お寺の荘厳さも魅力の一つに感じている方が多いのは事実なのですが、お寺よりも庭園の人気が高いのは事実です。
日本の庭園を外国人が目にした時に感じるのは他国では決して感じる事ができない特徴的なワビサビの文化であり、全ての要素を詰め込むのではなく、あえて引くといった日本文化に魅力を覚える方が大勢居ます。

海外で独自的な人気へと変わりゆく文化

他国では見られないからこそ日本に訪れる直接的なきっかけになっているのですが、同様に他国では決して見られず特有の人気が高い物としてあるのが盆栽です。

国内では盆栽は比較的高齢な方が嗜む趣味という印象が持たれていますが、海外ではクールな趣味の一つとして認識されていて、今では海外にも盆栽の専門店が存在し営業されているほどです。
盆栽の人気が高いのは寺院などの傍で見られる庭園をそのままコンパクトにして植木に閉じ込めた様子になっている事で、特有のワビサビの文化が手元で楽しめるとして人気があります。
何度もリピーターになっている旅行者などはできれば移住した程気に入っているものの、様々な都合により移住は叶えられないのでいつも身近に日本文化を感じるべく、盆栽を購入しお手入れをしている方も多いです。

生活に根付いたエンターテイメント性

日本の温泉

その他にも外国人観光客が楽しみにしている事と言えば温泉施設で温浴をする事もあり、日本人にとっては疲れを癒やしたり衛生を保つための行為ですが、観光客にとってはまるで一つのエンターテイメントやアミューズメントのように捉えられています。
その理由は他者と共に一つの浴槽の中に入る事や水着を着用しないといったように、個別にシャワーのみで済ませる文化で生まれ育ってきている方々にとっては全てが新鮮であるためです。

新鮮な気持ちを尚更高めてくれるのが硫黄が醸し出す特有の香りとお湯の肌触りであり、海外でも温浴施設はあるものの温泉が湧き出る事がないので、硫黄の香りを楽しんだり肌触りを楽しむ事ができない上に皆水着を着用して入浴をします。
日本人においては全く違和感が無い事でも、外国人観光客においては脱衣場から入浴するまで全てにおいて未体験な事ばかりなので、大人になり既に様々な経験をしてきている方でも子供のように新鮮な気持ちになれる事が大変人気を集めています。

同じく生まれ育った母国では未経験であるものの、日本に訪れて意識的に日本文化に触れているからこそ変化する気持ちもあり、代表的なのは日本料理に関してです。

温泉などで入浴を楽しんだ後は用意されている会席料理が楽しみであり、日本人でも気持ちが高揚し旅に来て良かったと感じる醍醐味でもありますが、外国人においては料理に使われている食材の一つ一つが目新しい物です。
どのような会席料理でも共通しているのはお肉が見られずに山菜や魚介類で構成されているという様子なのですが、海外ではお肉を使わずに料理を構成するというのは見られないので、全体的な見た目から既に物珍しさがあります。
尚且つ魚介類などは海外では一切口にされない物も多く、タコなどは代表格なので来日した事がきっかけで人生で初めてタコを口にするという方も少なくありません。

美しい日本料理

そして、日本に旅行に来た方がすっかり魅了され各国でも広まった物として有名なのが日本を代表するお酒の日本酒であり、今では海外でも日本酒という言葉はそのまま伝えれば通じるほどです。
外国人は日本人に比較するとアルコール飲料に対する耐性が強いという特徴があるので、様々な種類を飲み比べする事を一つの目的にしている方も多く、中でもお米が主原料で作られているのにまるでカクテルのように、フルーティーで爽やかかつ甘みがあるお酒は大変人気が高いです。

そうしたお酒と合わせて好まれるのがラーメンというのは世界共通なので、新宿ゴールデン街のように映画のセットのような環境下でかつての日本の姿を楽しみながら、日本文化に浸る事も人気でプランの一つになっているほどです。

新宿ゴールデン街

この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭