おすすめ情報

おすすめ情報

日本にはエーゲ海がある。岡山県「牛窓」の魅力と楽しみ方

2023年12月17日

関連キーワード:旅行 岡山県 日本の夕陽百選 

「日本アルプス」と聞いて違和感を持つ人はいないでしょう。
同じように海外の場所や建物、有名人の名前の頭に「日本」をつける海外インスパイア文化とさえ呼びたいネーミングスタイルは当たり前のように浸透しています。

これは、日本中に○○銀座があるのと同じ理屈ですね。スケールの大きなテーマパークとも言えるかもしれません。そんな手近に楽しめる海外の中でも、人気のキーワードがエーゲ海。

そんなエーゲ海が、日本でも楽しめるとしたら、どうでしょう?今日はそんな日本のエーゲ海といわれる、岡山県瀬戸内市にある日本のエーゲ海「牛窓(うしまど)」の魅力をご案内します。

青い海と白い建物のコントラストが美しい

名前は牛。場所は瀬戸内海。でもそこは、海も、気候も、絶景もエーゲ海

エーゲ海そのままじゃないけれど、わかるわかる。そこは日本の瀬戸内海ですから。

でも、もしエーゲ海の中に日本があったならきっとこんな風だったんだろうなと思ってしまいそうなほど。なんて言ったらいいんでしょうね。美しい自然の中に懐かしい日本とイタリアやギリシャの景色が無理なく同居しているんです。

そのため、牛窓にはエーゲ海のような景色や施設が数多く点在しています。
ここでは、オリーブ園をはじめとした様々な牛窓の魅力をお伝えしていきま す。

ギリシャの風を感じながら、オリーブの香りを

牛窓を旅するなら絶対に見逃してはいけないのがオリーブ園。

展望台から一望する瀬戸内海の美しさは言葉にできないことはないけど、言葉で表現しきれないほど。記憶に残しておきたい景色ってこういうことなんです。オリーブの林とギリシャ風の円柱が並ぶ光景の中にいると日本ということを忘れそうです。

オリーブショップの脇には3回鳴らすと幸せが訪れる、といわれる「幸福の鐘」。ギリシャの神々からの福音を賜ることでしょう。

幸福の鐘

住所岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
入場料無料
開園時間9時~17時年中無休
電話番号0869-34-2370

和も忘れず。牛窓神社

海水浴場横の石段をぬければ、パワースポットとしても有名な牛窓神社が現れます。八百万神とギリシャの神々の宴がかわされているのでしょうか。

和洋折衷と陳腐な言葉ではありますが、島内でギリシャと日本を感じられるエキゾチックな体験は、忘れられないものとなるでしょう。

牛窓神社

住所岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2147
参拝料無料
授与所窓口午前9時~午後17時
電話番号0869-34-5197

牛窓の歴史を知る。海遊文化館

オリーブの香りを楽しんだら、お次は、ステンドグラスも美しい白い洋館に樹齢150年とされる蘇鉄が粋な海遊文化館がお勧めです。

県指定民俗文化財の牛窓だんじりや、朝鮮通信使の文化交流資料が展示されている洋館は、雄大に歴史を語ります。

海遊文化館

住所岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3056
入場料大人300円、学生(小・中・高校生)150円、小学生未満無料
営業時間9:00~17:00(最終入館は16:30まで)水曜定休
電話番号0869-34-5505

しおまち唐琴通りで遊ぶ

壮大な景色と、重厚なたたずまいで満たされたら、しおまち唐琴通りでまったりするのはいかがでしょう。

港町として栄えた江戸時代から昭和30年頃の面影を数多く残した町並みは、まさしくノスタルジー。白壁の土蔵、格子戸、旧中國銀行などの建物は、本場エーゲ海から来たギリシャ人もうならせる情景です。

沈む夕陽をみながら、ホテルリマーニで夕食を

そして「わぁエーゲ海だ」と思わせてくれるのが、日本の夕陽百選にも選ばれている海と夕日のファンタジー、満月の前後限定ですが、月光が海面に光の道を描き出すムーンロードは心を感激で満たす絶景です。

時間が足りないくらいそう思ったら「ホテルリマーニ」でのお泊り以外ありません。
白と青でコーディネートされたリゾートの客室は全てオーシャンビュー。まるで本当にエーゲ海のリゾートホテルにいるみたい。いい旅ってこういうところが大切なんですね。

エーゲ海のリゾートホテルのような府に気

住所岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900
宿泊料8250円~
営業時間お問い合わせ
電話番号0869-34-5500

「日本のエーゲ海」牛窓では日本にいながら地中海の雰囲気が 楽しめる

ここまで、日本のエーゲ海岡山県「牛窓」の魅力についてお伝えしていきました。牛窓には 地中海を彷彿とさせる様々な景色や施設が数多く点在しています。眼下に広がる美しい瀬戸 内海の景色を楽しみながら、是非訪れたときは牛窓の魅力あるスポットをお楽しみください。

この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭