おすすめ情報

おすすめ情報

旅行を趣味にするならこんなところに目を向けよう

2024年01月12日

関連キーワード:旅行 趣味 旅 体験 

旅行の目的や楽しみ方は人それぞれですが、旅先やプランによっては単なる娯楽に留まらず非日常的な体験を通じて気分転換ができたり、人々や自然との触れ合いにより物事の見方が変わったりすることもあります。そこで、今回は旅行を趣味として楽しむために、計画の段階からどんなことを意識して行動すれば良いのか見ていきましょう。

昔ながらの名物料理がある地域に行く時は事前にお店をリサーチしておこう

旅行の楽しみの一つに食事を思い浮かべる人は少なくありませんが、特に普段とは違った食事を堪能したい人は、昔ながらの郷土料理や名物料理があるエリアを目的地に含めると良いでしょう。各地の観光協会や文化交流センターなどでは、初めて訪れた観光客のために地元の名店を紹介したり、食事の楽しみ方をアドバイスしたりと様々な形でおもてなしが行われています。そのため、旅慣れていない人や、特に食材の好き嫌いがない人は、自分でお店選びをせずに現地の人に相談をしてみるのもおすすめです。また、海産物や野菜など旬の食材を使った料理については、時期を間違えるとお目当てのものにありつけないこともあるため、仕入れの状況や提供時期などを確認したうえで旅行計画を立てることが大切です。

最近では、大手の飲食チェーンだけでなく、地域に根差した老舗の郷土料理店が大手のグルメサイトにメニューを掲載することもあり、初めての人も敷居の高さを意識することなく気軽に店に行けます。大規模の夏祭りや行事が行われる時期は、お店によって事前予約が必要だったり、営業時間が大きく変更になったりすることもあるため、必ずお店側に連絡を入れるよう心がけましょう。なお、ひと通りの名物料理を手ごろな価格で味わいたい場合は、昔から良心的な価格で営業を続けている個人経営のお店の他、ホテルや旅館に併設されているレストランや小料理屋を候補に入れると良いでしょう。

現地の人と交流をしながら伝統文化や自然を楽しむならパッケージツアーもおすすめ

旅行代理店が発売しているパッケージツアーは、限られた日数の中で一通りの名所を押さえているのはもちろん、現地の飲食店や文化施設、土産店などと提携をしているため個人旅行では体験できないことが多くあります。例えば、限界集落や離島など滅多に訪れることができない場所で現地の人の話を聞けたり、伝統の音楽や踊りなどを楽しんだりできるツアーについては、全国各地を旅行している人の間でも人気があります。朝市などで民芸品や特産品を値切りながら購入したい場合には、長く買い物の時間が設定されているツアーを探してみましょう。大手の旅行代理店の中には、伝統文化やショッピングなどテーマを決めてツアー商品の販売をしているところも多くあり、時間を有効に使いたい幅広い年齢の旅行者にとって大きな魅力があります。

一方で、海や山が好きな人は遊覧船やロープウェーなどの乗り物から自然を楽しめるツアーをピックアップしてみましょう。また、体力に自信がある人や体を動かしたい人は、軽登山や人気スポット間のウォーキングなど体験型のオプションツアーを選べるか確認するのもおすすめです。お一人様からファミリーまで人気がある体験型のツアーの内容は、テレビや旅行ガイド、動画サイトなど様々なメディアで紹介されることがあるため、時間を見つけて興味があるものをピックアップしてみましょう。その他、パッケージツアーの立ち寄りスポットによりますが、繁忙期と閑散期で参加料金が二倍以上も違うことはよくあるため、早めにおおよその料金相場を調べておきましょう。

一人旅なら直行直帰でなく途中下車やローカル線の旅も面白い

一人旅で時間をたっぷりと使える人は、飛行機や新幹線を使った直行直帰の旅ばかりでなく、途中下車をして駅周辺の名所旧跡を巡りながらゆっくりと宿泊地に向かうのもおすすめです。当日中に何度も途中下車ができる切符については、旅行好きのブロガーやSNSのインフルエンサーが紹介することもあるため、日ごろから上手く使えそうな切符をいくつかチェックしておきましょう。

また、長時間の鉄道旅行を苦に感じない人であれば、独特の景観や雰囲気を味わえるローカル線の旅も検討してみましょう。ローカル線の中には、すでに製造が終了している希少な車両を使用されていたり、観光客の誘致のために車両を改造したりしているところもあり、思い出に残る写真を撮ることもできます。一般的に、ローカル線は運行本数が少ないだけでなく、路線バスへの乗り継ぎもスムーズに行えないことがあるため、予め観光タクシーを手配したり近隣のホテルを予約して駅からの送迎をお願いしたりと工夫をしましょう。なお、話題性のあるローカル線の特別列車に乗りたい時には、乗車券の発売時期や席数などを重要なポイントを押さえておきましょう。

色々な方法を使って自分に合った旅行のプランを見つけよう

旅行中に有意義な時間を過ごすには、ツアーと個人旅行それぞれの特徴を調べて、食事や観光、移動手段など自分好みのプランを選択することがとても大切です。また、旅行の経験が少ない人は、大手のグルメサイトや個人が発信している旅行のブログやSNSを参考にしながら、様々な旅行の楽しみ方について早めにリサーチしてみましょう。

この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭