おすすめ情報

おすすめ情報

ショルダーバッグひとつで行ける旅行なら温泉が最高!

2024年03月18日

関連キーワード:旅行 観光 温泉 ショルダーバッグ 

海外旅行に長期で出かけるのも良いですが、日本にも良い旅行先はたくさんあります。気軽に・手軽にショルダーバッグ1つで出かけられるところも、多いです。日本が誇る独特の文化や歴史は、学べば学ぶほど面白くなっていきます。旅行では、普段はできない経験がたくさんできます。一泊程度で出かけたいなら、温泉旅行が最高です。

温泉を中心に観光を考える

日本は世界有数の温泉大国。温泉の種類や効能も様々で、行く先々で違った癒しを求めることができます。1泊程度の旅行なら、ショルダーバッグ1つで十分です。出かけられる範囲としては、半日以内に到着をするところが良いです。自動車を運転して行くのもよし、公共交通機関を利用するのもよし。朝早く出発して、昼ごろまでには到着する範囲で探しても、結構たくさんの候補地が見つかります。

#宿泊施設を探す

温泉を決めたら、次は宿を選定します。どんなところに泊まりたいのかは、人によって大きく違うのが一般的。お部屋のレイアウトや種類などこだわりを持って選んでも良いですし、金額や場所をメインに選ぶのも自由です。 せっかく温泉に行くのだからと、内風呂を検討する人もいます。お部屋にそれぞれ露天風呂がついているような部屋を選べば、非日常の時間を満喫できます!通常よりも宿泊料金がかかってくることは覚悟しなければいけませんが、たまの贅沢で心と体を休めるのにはぴったりです!

#観光も楽しむ!

温泉と宿泊施設が決まったら、そこから行ける範囲で観光地を巡るのも面白いです。何せショルダーバッグ1つしか荷物はないので、軽快に観光を楽しむことができます。どうしても行きたい場所を1つ絞って、そこに集中するのもおすすめです。 逆に欲張りなタイプは、「せっかく旅行に来たのだから」と予定を詰め込むケースも。それはそれで楽しめるので、自分のペースで小旅行を満喫すれば、ストレス解消間違いなしです。


アクティビティも予定に入れる

観光地には、その地域独特のアクティビティーが多く存在しています。そこでしかできないようなことも多いので、小旅行をきっかけに体験してみるのもよいでしょう。陶芸体験などの、ものづくりを経験できるアクティビティーもたくさんあります。普段は触ることのない素材や機材でモノを作るのは満足度が高く、精神的にもとてもリラックスます。完成した品は旅の思い出にもなりますし、後からお土産話に花を咲かせる時にも使えて便利です。

温泉地の近くだと、自然が豊富にある地域が多いです。自然を利用したアクティビティーも、たくさんの種類の中から選ぶことができます。例えば山の中を駆け巡るジップラインは、子どもから大人まで楽しむことができる遊び方。風を浴びながら森の中を凄いスピードで移動すれば、普段は味わうことができない爽快感を感じられます。山の中なら、ツリーアドベンチャーもおすすめです。高さ数メートルの木の上をロープや足場の悪い板を使って移動するのは、とても難しいです。ただ、だんだん慣れてくると、スイスイと進めるようになる楽しさを味わうことができます。恐怖に足がすくんでしまうのも、良い経験になるでしょう。

温泉巡りも楽しい!持っていくと良いものは?

せっかく温泉街に行くなら、いくつか入って比べてみるのも楽しいです!温泉好きなタイプは、1回の旅行で10を超える温泉に入る人もいます。さすがに少し体がふやけてしまいそうですが、なかなかできない経験をするという意味では、面白いです。温泉街に行くと、無料で楽しめる足湯を提供しているところもあったりと、気軽にたくさんの温泉を楽しめる場所が多いです。下調べを十分にしておいて計画的に行うのがおすすめですが、行き当たりばったりでもOK!ちょっとでも興味をそそられたら、一歩足を踏み出してみる姿勢が旅行を充実させます。ショルダーバック1つの身軽さが、心を軽くしてくれます。

宿泊施設で情報を集めるのも、良い手段です。近場で良い温泉が他にないかなどと聞けば、気軽に教えてくれます。地元の人しか知らないようなディープなネタも提供してくれますし、実際に行った人の体験談も聞けるので、質の良い情報が手に入ります。

宿泊施設には、アメニティーなどたくさんのものが用意されています。事前にホームページなどで確認することができるため、下調べは欠かせません。温泉に入るときのタオルやシャンプーなどは用意されているところがほとんどです。いざという時に備えて、折りたたみの傘はバッグの底に忍ばせておくと良いです。あとは季節にもよりますが、上に1枚羽織るものを準備しておくのも良いでしょう。コンパクトに折りたためるものがあるとベターです。日差しの強い季節には、帽子や日焼け止めも欠かせません。ちょっとした休憩時に役立つのが、首をぐるりとサポートするエアークッション。百均ショップなどでも売っていますし、空気を抜いて折りたためばかさばらず、とても便利です。

温泉旅行で気軽にリフレッシュ!

数時間で行ける温泉なら、ショルダーバッグ1つで十分です。温泉を決めて宿を選んだら、その周りで楽しめる観光やアクティビティーも調査しましょう。無理のない範囲で、自分のペースで楽しめる計画を立てるのがポイントです。温泉をいくつか巡ったり、体を動かす体験型のアクティビティーに参加すれば、さらに旅を充実させることができます。


この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭