おすすめ情報

おすすめ情報

観光の語源はどこから?観光をすることのメリットとは?

2023年08月15日

関連キーワード:観光 語源 メリット 

普段住んでいる場所ではなく、今まで行ったことのない場所に観光する方も多いでしょう。 観光には語源があり、人それぞれ観光をすることの意味は変わってきます。 こちらでは、観光とはどんな語源があり、どんな意味を持って人は観光に行くのか紹介していきたいと思います。

■観光の語源とは?

当たり前のようにどこかへ旅行へ行く時に、「観光へ行く」と言っている方も多いのではないでしょうか。 どこから観光という言葉が来ているのか、その語源を考えたことがある方は少ないのではないでしょうか。


・初めて使用されたのは1855年

観光という言葉が初めて使用されたのは、そこまで大昔ではありません。 江戸時代の1855年に、徳川幕府にプレゼントされた木造蒸気船に対し、幕府が「観光丸」と名前を付けたのが始まりと言われています。 それまでは、この言葉自体がありませんでした。


・現代的な意味になったのはもっと後

江戸時代には言葉として名前を付けたことから語源として最初となっていますが、この時は現代のような意味は持っていません。 どこかへ旅行に行く時など現代的な意味で使用されたのは、明治半ばと言われています。 さらに、一般的に使われるようになったのは昭和初期以降と、令和に近い時代になります。


・世界的に活発化のしたのも20世紀に入ってから

海外に旅行へ行き観光をするのも当たり前の時代になっていますが、活発化したのも最近です。 第一次世界大戦後あたりに、経済復興をするため取り入れました。 昔から語源としてもあり世界中で使われていそうな言葉でもありますが、実はそんなことはありません。

■観光することの意味はメリットとなる

中にはインドア派の方もいるかもしれませんが、どこかに行って楽しむ時間も大切と感じている方も多いのではないでしょうか。 観光をすることは、心の開放感や刺激、豊かさなどさまざまなメリットをもたらします。


・観光とは日常を忘れられる旅

日々生活していると、現実の世界が待っていて家庭や職場などでのストレスを感じながら嫌なことも我慢してしなければなりません。 しかし、そんな日々を毎日のように送っていると、気持ちが滅入ってしまいます。 観光へ行くと、そこには普段会わない人やお店、景色があり、普段の日常を忘れて目の前にある新しいことに夢中になれます。 自宅の近所のお店や道を歩いていると、多少の気分転換になっても普段の景色があり、時には面倒な人に会って挨拶しなければいけないこともあるものです。 すべてが普段にはないものが広がっているため、心の底から解放感を味わえます。


・景色や土地の特色などを見て感動できる

自分の住んでいる場所というのは、当たり前の景色になっているため感動が薄くなってしまいます。 春になってお花が咲いてきれいと感じても、「うわぁ」と思う程の感動にならないかもしれません。 しかし、観光で知らない土地に遊びに行くと、すべてが見たことのないものばかりです。 地元にあったらそんなに感動しないようなことも、旅先で見つけたというだけで違うものに見えてきて感激してしまう場合もあります。 これまで見たことのないその土地でしか見たことのない景色を見ることもありますし、四季折々の自然が見せてくれる表情も楽しめます。


・マンネリした毎日に刺激を与えてくれる

普段と同じように会社に行って仕事をして帰宅、休日はまったり家でスマートフォンを見るという生活を繰り返していると、退屈に感じてしまいます。 通勤に使う道などもすべて一緒だと、本当に新しい刺激がなくなってしまい毎日にマンネリを感じてしまうでしょう。 観光をすると、普段見ない景色を見ながら道を歩き普段行かないスポットを楽しむことができます。 知らない土地を歩くからこその緊張感も混じり、心に刺激を与えてくれます。


・観光とは心が豊かにしてくれる

同じことばかりを繰り返した生活をしていると、視野が狭くなってしまいがちです。 少しのことも普段通りにいかないとイライラしてしまったり、思考も広がりにくくなったりしてしまいます。 観光に行き新しい景色を見ると、自分の考えの狭さを感じ視野が広がります。 知らない景色を見て初めて聞く話を地元の人から説明され、普段では体験できないことをするからです。 視野が広がると普段の悩みもちっぽけに見えてきて、心が豊かになります。 新しい体験をするということは、こんなに楽しいのだと実感もできるでしょう。

■まとめ

観光という言葉は歴史で見るとそんなに古くなく、言葉としても江戸時代が最初でその後今のような意味で使われるようになり広まったのは昭和初期以降になります。 観光とは人々にメリットをもたらしてくれる意味が多く、積極的に利用したいものです。 日々の生活の中では何かしらの悩みやストレスがあり、同じ場所で同じような行動をしていると退屈さを感じてしまいます。 その生活が続くと、視野が狭くなりがちです。 知らない土地で景色を見て現地の人と触れ合うだけで、開放感や刺激、心の豊かさや視野の広がりを手に入れられます。

この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭