日本の食

日本の食

気になる日本食の世界の評価

2024年04月07日

関連キーワード:日本食 和食 評価 無形文化遺産 健康 ヘルシー 栄養 

2019年からの新型コロナウイルス(Covid-19)の流行によって、人々の生活も変わってきました。一時は閑散としていた観光地には、少しずつ人の姿が戻りつつあり、外国人観光客の受け入れも再開されました。旅行の楽しみのひとつといえば、食ですが世界からの評価はどうなっているのでしょうか。改めて日本食の世界の評価を確認していきます。

世界から見た日本食

2013年、「和食」が無形文化遺産に登録されました。どのような点が評価されたのでしょうか。飽食ともいわれる現代、世界的に健康志向は高まっています。肥満率が高いといわれているアメリカと比べると、日本食はカロリーも低く、栄養バランスがよく、健康にいい食事です。アメリカのドラマを観ていても、当然のように朝はシリアル、昼夜にはハンバーガーやピザ、チキンなどを食べるシーンが登場します。日本の家庭で作る、汁物におかずにご飯という食事とは全く異なります。

日本食は根本的な考えから、栄養のバランスを重要視します。戦時中、日本人の体位向上のためにカロリーという概念が広く知られるようになりました。その後、人間の身体を構成する栄養の概念も登場し、健康のためには栄養バランスのよい食事が必要だという考えが広まりました。このような背景と、昔から米を作り、野菜を作ってきた日本人の食が交差し、今のような食事のスタイルが確立されたのだと考えられます。

このような日本食スタイルが「日本食=健康的」というイメージを作り上げ、肥満や生活習慣病のリスクがある現代人の需要とマッチして健康志向の高まりとともに人気を獲得してきました。

世界から好まれる日本食

日本好きの方々と好きな食べ物について話すと、飛び出すのが「すし」「天ぷら」「やきそば」「たこやき」「ラーメン」などです。日本人にとっても結構がっつりなラインナップです。日本食は健康にいいといっても、やはり好まれるのはこってり、がっつりな感じのあるものが多いようです。欧米と日本の食事量を比べると、日本の方が少なく、ファストフード店のハンバーガーやドリンクのサイズが違うというのは有名な話です。外国人観光客が日本の食事で満足感を得るには、がっつり系のメニューになります。

好きな食べ物のなかには寿司のような伝統的なものから、揚げ物のようなこってり系、味が濃いものなどがあります。たこやきのソースの甘辛い味、ラーメンの濃厚な味などが人気のようです。大手のラーメンチェーン店が海外に出店したり、屋台文化のある国でたこやきの屋台が出店したりと、日本食の人気は日本国内にとどまりません。日本以外で日本の味に出会い、日本に魅了されて本場の味を求める観光客もいます。

海外に出店する日本料理店は日本の料理のみならず、「いらっしゃいませ」という声かけや居酒屋スタイルなどの日本式の食事の場をも提供しています。このような日本の雰囲気を持ち込むことが、日本に対する興味や日本食を食べたいと思わせることにつながっているのです。そして、日本らしい食の経験をもった人が観光客として日本で料理を食べるときには、その経験が日本らしさを感じ取るのに役に立ち、料理のおいしさ、楽しさに一役買うことになります。

マンガやアニメの影響

外国人観光客は日本旅行の際、電線のある風景にも感動するといいます。これは電線が地中に埋め込まれている地域に住む人が、アニメで観た日本の風景を実際に見ることができたからです。日本人も「聖地巡礼」といって、アニメの舞台となった土地に訪れ、写真を撮ったり、アニメに登場した店を巡ったりしています。

食べ物でも同じです。自分の好きなアニメに出てくるおいしそうな食べ物は、どんな味なのか、食感や香りはどうなのか、想像がふくらみます。実際に食べたときの感動はひとしおです。アニメの登場人物がぱくぱくと頬張るどらやきやおにぎりなどに憧れ、それらを食べることも旅行の目的となります。特におにぎりは、コンビニで買える手軽さ、種類の豊富さ、包装を剥がして食べるユニークさから人気があります。日本人にとっては当たり前のことが、外国人観光客にとっては新鮮で楽しいことになっています。

アニメに出てくるおいしそうな食べ物といえば、「ジブリ飯」が有名です。ネット上ではジブリ飯を再現した写真がアップされることもあり、人気が高いことがわかります。『となりのトトロ』でさつきが作ったお弁当、『もののけ姫』でジコ坊アシタカにふるまった雑炊、『崖の上のポニョ』でポニョと宗介が食べたインスタントラーメンなど、誰もが食欲をそそられます。お弁当文化や米食文化のない人からみると、未知でありながらも、食欲を刺激されるような表現で描かれています。「もしも、アニメでみた憧れの食べ物を食べられたら」という夢が実現するのが日本食なのです。

日本食の世界の評価まとめ

これまでをまとめると、日本食の人気の要因は栄養バランスのとれた食事スタイル、ソースの甘辛い味付けやラーメンのような濃厚な味などにあるということでした。また、アニメやマンガに登場した食べ物を実際に食べる楽しみもあります。アニメの食べ物を食べてみたいという夢が叶い、健康を重視したい人、思い切り食事を楽しみたい人のニーズをどちらも満たせることが、多くの人から愛される日本食の長所なのだと考えられます。

この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭