文化・マナー・習慣

文化・マナー・習慣

日本を訪れた海外からの友人たちが驚いた文化の違いを書き出してみた

2023年11月06日

関連キーワード:日本 海外 異文化 文化 

生活環境も違えば、文化的な背景も異なる異文化との接触。そこには常に新鮮な驚きが満ちている。2020年、東京そして日本がオリンピック・パラリンピックの興奮に沸き立つ都市。その時、私たちはどんな異文化体験に出会うのだろう。だが、その異文化体験は日本を訪れた海外の人々にとって、我々以上に強烈なインパクトとなって残るはず。そんな日本という異文化との出会いについて海外の友人の意見をまとめてみた。

あれは何だ?初心者マークと高齢者マーク

これはいいアイディアだ。特にお年寄りのドライバーにはアメリカでも付けてもらいたいものだね。でも僕の親父には無理だな。だって彼は自分のドライビングテクニックが衰えているなんて決して認めないはずだからね。アメリカ人は日本人を見習ってもっと謙虚になるべきだよ。(アメリカ男性28歳)

イギリスには仮免の時に付けるLマークと初心者用のPマークがあるけど、付けてる人ってあまり見たことはないよ。でも本じゃ義務なんだ。私は絶対イヤだけど。運転に自信のないドライバーは初心者じゃなくても付けるべきだと思うわ。(イギリス女性36歳)

ちゃんとお金を払っていくなんて日本人はバカだね 無人直売所

初めて見たときは驚いたよ、日本の田舎に行くと野菜や果物と金が誰もいないところにおいてあるんだ。あれじゃあ盗めって誘ってるようなもんだろ。俺の国なら1分でみんななくなるね、それを日本人ときたらちゃんと金を払って持ってくんだぜ。参ったよ。俺?払ってるよこの間のトマト美味かったね。もう日本に5年だから日本ボケだな。もし国に戻ったら変人扱いだよ。(国名内緒男性40歳)

アニメで見たけど本当にあるんだ。でも大丈夫なのか。回収率が気になるところだな。 (ドイツ男性22歳)

いろんな国を歩いたけど、これは初めてみた。信頼関係が凄い、こんな国なら安心して暮らせそう。(イスラエル女性32歳)

清潔好きとは聞いてたけどこれはいいサービス おしぼり

お尻がくすぐったかったけど初めてのウォシュレットには感動したね。でもそれ以上に感心したのがIZAKAYAのおしぼりだよ。あれはいいね、スッキリしたよ。洗う手間を考えると金をとってもいいと思うぞ。(フランス男性40歳)

とてもいい香りがついてたの。気持ちよかった。私の手が汚れているからきれいにしろって意味なのかと思ったけど、日本流のエチケットなのね。特に汗をかいたときはうれしいわ。(フランス女性33歳)

黄色い色した美味しいあれ カレーライス

日本のはイギリスから伝わったって聞いたけどイギリスで食べるよりずっと美味い。私の友達もみんなそう言ってる。イギリスに戻るときにはジャワカレーの甘口を大量に持ち帰るつもり。(イギリス女性36歳)

インド人の知り合いをココイチに連れてったんだけど複雑な顔してた。美味かったんだよきっと。プライドと旨さの板挟みでハムレットの心境ってやつだろうね。俺?俺はもちろん大好きさ。(ドイツ男性22歳)

日本人にも大人気のあのあたり 湘南・鎌倉

鎌倉は最高だね、東京のすぐそばにこんなところがあるなんて。あれだねここは日本のナンタケットかな。いや寺や神社も素晴らしくてそれ以上かな、何度だって行きたいよ。知ってるかなあの大仏、中に入れるんだよ。中は暗くてよくわからないけどね。(アメリカ男性28歳)

江ノ島に鎌倉でしょ。湘南っていい。特に江ノ島にある水着で入れる温泉?あそこまるでそのまま海につながってるみたいでとってもキレイ。洞窟みたいなところもいいわね。日本でも最高のリゾートスポットだと思うわ。お金も余りかからないしね。(フランス女性33歳)

まとめ

いかがでしたか。海外の人々が日常生活の中で感じた日本という文化。伝統や芸術ばかりが文化ではありません。お互いの感覚や考え方の違いなど普通の生活の中からの理解こそ大切なのではないでしょうか。

この記事に関するキーワード

関連記事

このページ先頭